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DON MANN BIG GAME TECHNIQUES & TIPS
ドン・マンのビッグゲーム・テクニック(4)
写真・文/ドン・マン
訳・構成/編集部

左側が1970年代の初頭、プエルトリコのマイク・ビナイテスが製作したフラットフェイスのルアー。アイアンウッドを旋盤で削り出し、ホワイトのペイントを施したもの。

 
 

ウェブ・マガジン『スポーツアングラーズ』が自信を持って贈るビルフィッシャー待望のビッグゲーム・フィッシングのノウ・ハウ。筆者は9ビルフィッシュを1年足らずで達成してしまったビッグゲーム・フィッシング・ジャーナリスト、ドン・マンである。豊富な実践に裏づけられた貴重なテクニックの数々をアメリカ直送でお送りする。ここではトローリング・ルアーのヘッド形状を様々な角度から考察し、その発達のプロセスを明らかにした「THE HISTORY OF TROLLING LURES」を紹介する。

THE HISTORY OF TROLLING LURES

トミー・ギフォードの“lolly-do's”の時代から最近流行のソフトプラスティック製に至るまで、トローリング・ルアーは実に長い発達の歴史を持っている。ギフォードとブッチ・ゴンザレスが、U.S.ヴァージン・アイランド、セント・トーマスのジョニーハーバー・ラグーンマリーナの堤防に腰かけ、マングローブの根っこを材料にルアーヘッドを削り出していたのは、もう数十年も前のことである。スカートは黄色の古びた布切れだった。それをセント・トーマス沖でテストした時には嘲笑されたものだが、見事にブルーマーリンをキャッチしたのを見て、デッドベイトの信奉者たちは考えを改めたのだった。
時をほぼ同じくして、ハワイのアングラーの中にはすでに木材を削ってそうしたルアーを作り出している者もいた。それらは30年代40年代のスポーツフィッシング・クルーザーのスローなトローリングスピードに合わせたヘッド・シェイプをしており、ヘッドのフェイス(ヘッドの前面)はたいていカップ状に窪んでいる(dished face)か、あるいは斜めにカット(slanted face)されていた。
時を経てボートの走行性能が向上すると、今度は可能な限り広い海域を探ったほうがいいという考え方がスキッパーの間に広まり、より速いトローリングスピードでもアクションするように、スキッパーたちはルアーの型を修正した。その1人がプエルトリコのクラブ・ノーティコにいたキャプテン、マイク・ビナイテスだった。彼は70年代の初期にそれまでの主流であったロングヘッド&スランテッド・フェイス(現在のものよりもかなりヘッドが長く、フェイスが斜めにカットされている)タイプの先端部分を切り落とした。その結果誕生したのが、ショートヘッドのずんぐりむっくりとしたフラット・フェイス(まっすぐにカットされたフェイス)ルアーである。10ノット以上のスピードでトローリングしても激しくスモーク(細かなしぶき)を上げ、バブル・トレイル(ルアーの後方にできる泡の尾)を形成し、断続的にルースターテイル(噴水のような水の跳ね上げ)を飛ばす。彼が製作した最初のルアーはアイアンウッド(非常に硬質の木材)のヘッドに白色のエポキシペイントを施したものだった(タイトル部写真を参照)。
しかし、旋盤で木材を削り出す作業は非常に手間暇のかかることだった。そこで、次にマイクはルアーヘッドをアクリルで型抜きするという方法を取り入れた。昼間のチャーター業を終えると、彼は夜ごとグラスファイバー製の型にアクリル・レジンを流し込み、次々にルアーを製作していたのだった。

しかしながら、その後すぐにたくさんのコマーシャル・ルアーがショップで売られるようになり、マイクの「夜の仕事」は必要なくなってしまった。だが、そういったルアーの多くはまったくマイクの気に入るものではなく、実際、それらのコマーシャル・ルアーを使用する場合には必ず何らかの手を加えていた。たとえば、ルアーヘッドの後ろ側をドリルでさらに抉り、リーダーとフックとのノット部分がより前方にセットされるよう改良した。これによってフックアップの確率が向上するというのがマイクの理論であった。つまり、ブルーマーリンはまずベイトを頭から飲み込むため、2つのフックのうちリードフックがより前側にセットされていれば、たとえセカンドフックが保険としてしか役割を果たさなくても、結果的にハリ掛かりは良くなるというのだ。  
中央がマイク・ビナイテスの製作によるアクリルレジン製のフラットフェイス。ビナイテスはグラスファイバーの型に速硬性のアクリルレジンを流し込んで製作した。この方法によって、製作時間が大幅に短縮されたのである。
 

このような経緯を経て、トローリングルアーの主流となったのは、ハイスピード向きのフラットフェイスのストレートランニング・タイプであった。フェイス部分がカップ状に窪んだスクープト・フェイス、またはディッシュト・フェイスと呼ばれるスイミングタイプは今日では実に限られた用途でしか使われない。スピードの遅いボートやゆっくりめの速度でトローリングする場合である。

フラットフェイスからコンケイブフェイスへ

しかし、80年代半ばになると、それまでポピュラーであったフラットフェイスのストレートランニングルアーにも改良が施される。ずんぐりむっくりの短いヘッドやフラットフェイスは依然として流行していたが、しだいにフェイス部分がロウト状に窪み始めた(コンケイブ・フェイスまたはチャガータイプと呼ばれる。スクープド・フェイスやディッシュト・フェイスがカップ状に丸く窪んでいるのに比べて、コンケイブ・フェイスの窪みはロウトのようにより直線的)。アングラーたちがより微妙なスロットル操作をするようになったためである。これらのフェイス形状はスランテッド(傾斜)ではなく、リーダーホールも中央にあるが、対応するトローリングスピードにはかなりの幅がある。そればかりか、素晴らしいバブルの尾を引き、スモークやルースターテイルを飛ばすのである。このタイプのルアーの場合、ベストのトローリング・スピードを決めるのは、ルアーヘッドの直径と窪みの角度なのだ。
その後、コンケイブ・フェイスのルアーは着実に人気を得ていき、何尾ものトロフィーマーリンを仕留めた。ブーン(Boone's)社のコンケイブフェイス・ルアー「サンダンス(Sundance)」は、ニュージャージーのハドソン・キャニオン沖で945Lbのモンスター・ブルーマーリンをキャッチし、R&S社のオールアイ型フラットヘッド・コンケイブフェイスは1987年セント・トーマスで開かれたボーイスカウト・トーナメントにおいて529Lbのビッゲスト・マーリンを射止めた。その後すぐに、それと同じブラック・オーバー・ブルー(ブルー上にブラックが被さっているということ)のスカートが大流行したのだ。プエルトリコのクラブ・ノーティコで開催されたIBT(インターナショナル・ビルフィッシュ・トーナメント)においても、やはりR&Sのコンケイブフェイスによって実に131尾のブルーマーリンがキャッチされている。そのうち何尾かは同じオールアイ型で釣られたものだったが、ほとんどは新しいティアドロップ型であった。しかし、どちらもコンケイブ・フェイスであることに違いはなかった。


タックルショップで売られ始めた頃のコマーシャル・ルアー。ヘッドの長さと傾斜したフェイス部分が特徴的だ。ビナイテスが製作していたようなヘッドの短いフラットフェイスのものは見当たらない。
  しかし、80年代半ばになると、それまでポピュラーであったフラットフェイスのストレートランニングルアーにも改良が施される。ずんぐりむっくりの短いヘッドやフラットフェイスは依然として流行していたが、しだいにフェイス部分がロウト状に窪み始めた(コンケイブ・フェイスまたはチャガータイプと呼ばれる。スクープド・フェイスやディッシュト・フェイスがカップ状に丸く窪んでいるのに比べて、コンケイブ・フェイスの窪はロウトのようにより直線的)。アングラーたちがより微妙なスロットル操作をするようになったためである。これらのフェイス形状はスランテッド(傾斜)ではなく、リーダーホールも中央にあるが、対応するトローリングスピードにはかなりの幅がある。そればかりか、素晴らしいバブルの尾を引き、スモークやルースターテイルを飛ばすのである。このタイプのルアーの場合、ベストのトローリング・スピードを決めるのは、ルアーヘッドの直径と窪みの角度なのだ。
 
私事になるが、9月、私はエクアドルのマンタ沖で、大きなティアドロップ型コンケイブフェイスを使って2尾のモンスターブルーを上げたことがある。1尾はブラック・オーバー・オレンジのスカートに、もう1尾はブラック・オーバー・パープル・オーバー・ピンクのスカートにストライクした。その2尾はリリースしたが、その後すぐに810Lbのブルーマーリンがストライクし、そいつはランディングした。ルアーはR&Sのオールアイ型コンケイブフェイスで、カラーはブラック・オーバー・ブルー。セント・トーマスのボーイスカウト・トーナメントを制したのとまったく同じルアーである。私はそれを約6ノット(これはデッドベイトを曳くよりもわずかに速い程度のスピードだ)でトローリングしたのである。というのも、実はその2週間前のIBTで、私はまさにそのルアーを使って2尾のブルーマーリンをリリースしていたのだ。
このように、コンケイブフェイスのストレートランナーが現在アメリカで最もポピュラーなルアーであることは疑いようがない。それでは、他のヘッドシェイプは一体いかような扱いを受けているのであろうか。少し気になるところである。

「それらしく見える」ということ

しかしながら、ルアーのアクションを決定するファクターは実に多様である。したがって、どのルアーにもベストのアクションをする状況というものが必ずあるものだ。たとえばどんなファクターがあるかといえば、ざっと次のようになる。

 
代表的なヘッド形状はざっとこのようなところである。左から、ラウンドヘッド、スランテッド・フェイス、オールアイ・コンケイブフェイス、ティアドロップ・コンケイブフェイス、フラットフェイス、スランテッド・フェイス、スランテッド・フェイス(マグナム)。
 
トローリング・スピード。海況(まったくのベタ凪ぎから命に関わるほどの大荒れまで)。トローリング・パターン(つまりフネの走らせ方。真っ直ぐなのか、ジグザグなのか、それとも8の字なのか等)。ルアーデザイン(重さ、フェイス形状等)。リーダーとフックの重さ。フックのアライメント(セットの仕方。ダブルフックの場合のそれぞれのフックの向き。同方向か180度の逆方向か。また、固定させるかフリースウィングにするか等)。ボートのハルのデザインとエンジン(これによって曳き波[ウェイク]の形状が異なる)。トローリングする方向(順潮なのか逆潮なのか、それとも横切るのか)。
このように羅列すると混乱してしまうが、絶対に覚えなければならないことは単純この上ない。トローリングの解説書には実にたくさんのキマリが書いてあるが、本当に重要なのはたったひとつ。つまり、ルアーは「それらしく」見えなければならないということだ。望みどおりのアクションを得るまで手を変え品を替えてやってみるのだが、いつでも最終的には「それらしく見える」かどうかが重要になる。セカンドウェイブに乗せるべきだとか、いやシックスウェイブだとか、そんなキマリなど、もしもルアーが「それらしく」見えなければ何の意味もないのだ。
コンケイブフェイスのストレートランナーの他に近頃アングラーに好まれているのは、スランテッドフェイス(フェイスが斜めにカットされている)のルアーである。その傾斜の角度は実に多様だが、このタイプの特徴は非常に派手なアクションをする点と、対応するトローリング・スピードにかなり幅があるという点である。
コンケイブフェイスのルアーは非常に密なバブルの尾を生み出すことができる。正しい曳き方さえしていれば、断続的にサーフェスへ浮上し、空気を飲み込むたびに白濁のバブルの尾を生み、時折ルースターテイルを飛ばす。内容に富んだそのアクションが、ハングリーなマーリンの注意を引くのである。
水面下にとどまるようにデザインされたスイミング・タイプ(ディッシュト・フェイスのスクープト・フェイスに代表される)やウェイテッド・タイプのルアーの曳き方はまたいくらか違っている。それらのルアーは高速で泳ぐベイトフィッシュを真似ており、ジグザグのスイミングアクションを生み出す程度の速さでトローリングするのがよい。このタイプのルアーはサーフェス上のバブリングで魚を魅きつけるのではなく、水中のイライラするようなスイミングアクションが身上なのだ。したがって、効果的に動かすためにはスロースピードでトローリングする必要がある。そうすることでルアーはサーフェスを飛ばずに、きちんと水中を泳ぐのである。
一定のスピードで曳く場合、コンケイブフェイスのようなストレートランナーの多くは、水面とラインの角度を広げてやることでより激しくスモークさせることが可能だが、同様にスイミングタイプのルアーが(海が荒れている時など)空を飛んでしまう場合には、逆にその角度を狭くしてやればきちんと水中を泳がせることができる。角度を狭くするためには、アウトリガー・クリップを海面に近付ければよく、フラットラインであれば、輪ゴムを使ってラインをトランサムのタグラインに結べばよいだろう。このような方法をとれば、ロッドティップから直接トローリングするよりも角度を狭くすることができる。
他にも、ルアーのアクションはラインの長さで調節することができる。これはスピードが遅いボートでは効果的な方法だ。フラットとアウトリガーいずれのルアーでも、ボートに近付ければ近付けるほど、海面とラインとの角度は広がる。その結果、ルアーヘッドは持ち上り、よりたくさん空気を飲み込むのでバブリングが派手になるというわけである。また逆潮でトローリングする時には、反対にルアーをボートから遠ざければよい。ラインと海面との角度が狭くなるので、ルアーはより水中を泳ぐことになる。また、海が荒れている時には、ウェイテッド・ルアーに交換するという手もある。さらにトローリング・スピードを落として、ボートから離せば、ルアーを水中で泳がせることができる。
一定のスピードで曳く場合、コンケイブフェイスのようなストレートランナーの多くは、水面とラインの角度を広げてやることでより激しくスモークさせることが可能だが、同様にスイミングタイプのルアーが(海が荒れている時など)空を飛んでしまう場合には、逆にその角度を狭くしてやればきちんと水中を泳がせることができる。角度を狭くするためには、アウトリガー・クリップを海面に近付ければよく、フラットラインであれば、輪ゴムを使ってラインをトランサムのタグラインに結べばよいだろう。このような方法をとれば、ロッドティップから直接トローリングするよりも角度を狭くすることができる。  
アクリル製ヘッドからソフトプラスティック製ヘッドのさまざまなルアーパターン。
 

他にも、ルアーのアクションはラインの長さで調節することができる。これはスピードが遅いボートでは効果的な方法だ。フラットとアウトリガーいずれのルアーでも、ボートに近付ければ近付けるほど、海面とラインとの角度は広がる。その結果、ルアーヘッドは持ち上り、よりたくさん空気を飲み込むのでバブリングが派手になるというわけである。また逆潮でトローリングする時には、反対にルアーをボートから遠ざければよい。ラインと海面との角度が狭くなるので、ルアーはより水中を泳ぐことになる。また、海が荒れている時には、ウェイテッド・ルアーに交換するという手もある。さらにトローリング・スピードを落として、ボートから離せば、ルアーを水中で泳がせることができる。

それぞれのヘッド形状に応じたトローリングスピード

さて、ここで少しトローリング・スピードについて話をしよう。フラットフェイスやコンケイブフェイスのストレートランナーの長所は、ハイスピードでもスロースピードでも同様にバブリング・アクションするところにある。ソフトヘッドのような軽いルアーは、スローもしくはミディアム・スピードで特に効果的だ。アクリルレジン製の重いハードヘッドで、しかもフェイスの径が大きなコンケイブ・フェイスのルアーは、よりスローなトローリング・スピードに向いている。コンケイブ・フェイスの場合、フェイス径が小さくなればなるほど、適合するトローリング・スピードは速くなる。
ディッシュト・フェイスのスイミングルアーは現在ではかつてほど使われなくなってしまったが、それでも活躍の場所はまだある。至近距離をフラットで流す場合がそうで、いわばティーザーのような役割を果たすのだ。これは船足の極めて遅いボートには向いているだろう。だが、6〜8ノットにもなると、もはやスイムせずに空を飛んでしまう。
また、特にハワイで人気の高いルアーがスランテッドフェイス(フェイスが斜めにカットされているタイプ)のプッシャータイプ(コナヘッドとも呼ばれる)である。このタイプは速く曳いた時にはストレートランナー的なアクションをし、実に派手にバブリングしながらルースターテイルを飛ばす。フェイスの傾斜角にはルアーによってかなりの差があるが、そのわずかな違いがアクションにとても大きな影響を及ぼす。また、このタイプを高速でトローリングすると、アクションがイレギュラーになりがちだが、これは時にダブルフックを180度の逆方向にセットすることで修正できる。いわばフックがラダーやキールのような役割を果たすのである。
前にも述べたように、この釣りにはキマリがどうも多すぎる。このルアーはこの波に流し、あのルアーはあの波に流すとか……。しかし大切なのはルアーが「それらしく見える」ということなのだ。可能な限り派手にスモークを上げ、しっかりと安定したアクションをし、決して空を飛ばないこと。「それらしく見える」ことこそ唯一のキマリだと言えるだろう。


左側はモールドクラフト・ソフトヘッドのコンケイブフェイス。右側の3つはブーンのコンケイブフェイス。
  スプレッド(ルアーの配置)にも、やはりいくつかの方法があるが、私自身はごく一般的なスタンダードなスプレッドで流す場合が多い。通常フラットラインには大型のティアドロップ型コンケイブフェイスを使用している。これをトランサムに留めたダグラインに輪ゴムで結び、30〜40ft後方を流す。アウトリガー・ラインは直接アウトリガー・クリップで留めるか、タグラインに輪ゴムで留め、約150ftを流す(デッドベイトを使う時より遠くではない)。
この他に5番目のラインとしてセンターを流すこともある。センターはフラットラインのすぐ後ろか、あるいはアウトリガー・ルアーの後方を曳く。ボートから最も離れた3本には小型のコンケイブフェイスを使うことが多い。ほとんどの状況下では、以上のようなスプレッドが私にとってはベストのように思える。
 
個々のルアー・ポジションについては、曳き波のどれかに必ず乗るように調整しなくてはならない。どこが適切な場所なのかを見分けるのは簡単だ。もしもルアーが正しい場所にいるなら、ひときわ激しくバブリングしているはずだからである。少しずつルアーを前後させて様子を見れば、ピタリの場所が歴然とするはずだ。
今日のビッグゲーム・フィッシングの世界において、ルアーの釣りはすっかり定着している。かつてのマッケレルを縫い合わせていたのとまったく同じ慎重さで(もちろん、デッドベイトの効きめは充分に承知しているが)、我々はルアーのリギングに没頭するのである。なぜなら、もしもビッグゲーム・フィッシングに「挑戦」という言葉がまだ生き残っているとすれば、ルアーこそがまさにその「挑戦」だからである
最後に、やはりルアーの型に関する話題を紹介しよう。1992年9月、バミューダの近くでアトランティック・ブルーマーリンのIGFA世界記録が達成された。使用ルアーは大型のモールドクラフト・ソフトヘッド(Moldcraft Softhead)で、コンケイブフェイスのチャガースタイル。カラーはピンク&ホワイトだった!
ビッグゲーム・アングラーはより確実に釣れる新しい方法をいつでも求めている。ルアーの型、色、素材は今後も間違いなく変化し続けることだろう。最終章はまだまだ先になりそうだ……。
 

筆者紹介/ドン・マン(Don Mann)

アメリカのビッグゲーム・シーンを語る時には欠かせないライター&フォトグラファー。ただ傍観者として関わるのではなく、自らもロッドを握る。アメリカでは非常に名の知れたアングラーである。事実、すべての9ビルフィッシュを11カ月と1週間のうちにキャッチするという偉業を達成しており、IGFAに認定され、1989年のギネスブックにも名を残している。この記録は当ウェブで紹介したラス・ヘンズリーに破られるまで史上最短のものであった。また、37kg(80Lb)テストラインで810Lbのパシフィック・ブルーマーリンをキャッチしており、栄誉あるIGFA「10to1クラブ」入りを果たしている。共著に「Great Fishing Adventures」があり、「Marlin」「Fishing World」「Florida Sportsman」等に記事を連載している。

 
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